人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイチリペーストの「麻味豆腐」

どこの家でも「冷蔵庫の整理の日」ってのがあるはず。今日はそんな日。
整理すべき食材は、いろいろある。使いかけの豆腐半丁、長ネギ4分1本、トマト。かさばって邪魔なキャベツなど。
この材料で麻婆豆腐を作ることにしたのは、自家製のタイチリペーストをたっぷり使いたかったからです。

タイチリペーストは、干しエビをたっぷり使ったタイの万能調味料で「タイ版XO醤」とも言われている。
トムヤムスープ、ヤム系サラダ、チャーハンなど、いろんな料理に使えるほか、そのまま、ごはんにのせて食べても美味しいし、
冷蔵庫で約1ヶ月保存できるので、私は時間があるときに作り置きしますが、そろそろ前回のを作ってから一か月が経つので、
ひき肉も豆板醤もないけれど、辛いエビペースト消費のために、かなり強引に麻婆豆腐を作るなり。
タイチリペーストの「麻味豆腐」_f0363883_21043933.jpg

麻婆豆腐は「しびれるような辛さ(麻味)」の豆腐料理を意味するそうです。
1874年、成都の北郊外の陳さんの食堂で、ありあわせの材料で来客(労働者)向けに作ったのが最初。安くて栄養たっぷり、
これ一品でごはんをたんまり食べれられるってことで、「麻味豆腐」は労働者の人気料理となりますが、
陳さんの顔にあばた(麻点)があり、婆ぁだったので「麻味豆腐」は「麻婆豆腐」と呼ばれるようになった・・・。
この話を聞くだけで、麻味豆腐って料理がどんだけ庶民的で、グルメ、美食とはかけ離れたものかって分かりますね(苦笑)。
実際、四川省成都で食べた麻婆豆腐は恐ろしいほど辛かった。一般的に「本場は美味しい」ってのが通説ですが、
成都国際空港にもテナントを持つ有名レストランでさえ、辣油の海に花椒の粒が爆弾みたいに浮かびあがり、恐ろしいほどの油漬け…。
辛党の私がびっくりするほど辛く、舌が痺れてうま味もない。それが本場の麻味豆腐!? おかずは少しご飯ばかり食べてしまう。

私も正真正銘のおばちゃんですが、自分を「婆」と呼ぶほど、女を捨ててるわけじゃない。
辣油も、ひき肉も、豆板醤も、花椒を使わない。「麻婆豆腐」でなく、自分の好みの「麻味豆腐」を作ってみる。
油は最小限、野菜(キャベツ、トマト)をプラス。豆板醤とラー油の代わりにタイチリペーストで味付け。
エビのうまみたっぷりの「麻味豆腐」は驚くほど美味。偶然、ありあわせの食材で作っただけなんだけど、
麻婆豆腐の秘話と話もかぶりますなぁー(笑)。料理とは、そういうもの???

残りものの豆腐は使い切ったけど、明日、豆腐を買いに走っちゃいそう。なんとも癖になりそうです「麻味豆腐」。

by parisbkk | 2016-07-28 23:48 | アレンジ・タイ料理

タイ料理/アジア料理講師、フードクリエーションを手掛けるmotokoの徒然パリ日記。料理の話がメインですが、乳ガン治療中ゆえ、たまにフランスでの治療のお話も。


by motoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31